LCCで北海道探蝶記(後記)

 2泊3日の探蝶の旅も間もなく終わりです。3日間、心配した天気の崩れもそれほどではなく、5,000枚を超える写真がSDカードに残りました。便利な時代になったものです。
LCCで北海道探蝶記(後記)_f0310988_23343520.jpg
 SDカードだけでなく探蝶の旅で出逢った蝶たちはくっきりと目にも焼き付けられています。
 札幌に着くと今にも降り出しそうな曇り空です。電車に未だ時間があったので、北海道庁旧本庁舎を見学してから道庁前の通りを北へJRのガードをくぐり、ホテルまでゆっくり歩きました。バッグを受け取り、昨日定山渓のバスを調べてくれた人にお礼を言うと、着替えて駅に向かいました。電車はかなり混んでいたので、指定券を買っておいて良かったと思いました。36分の乗車ですが310円で座って行けるので。
 空港に着いてもまだ時間はたっぷりありました。北海道に来た目的がもう一つ残っています。それは「うに丼」を食べることです。空港3階のレストラン街で店を選びました。こうしてすべてのスケジュールを終え搭乗ゲートに向かいました。
LCCで北海道探蝶記(後記)_f0310988_23344543.jpg
 LCCだなと感じたことが四つありました。一つ目は搭乗ゲートが一番端にあること。二つ目は待合場所にエアコンが無いこと。三つ目は到着した飛行機が30分もしないで再び飛び立つこと。四つ目は成田に着いてからバスでの移動距離が長いことです。しかし、それらを差し引いても十分満足できる旅でした。反省点はもう少し綿密に計画を立てることです。

 北海道のシジミたちと埼玉のYさんをはじめ出逢った方々に感謝をこめて。

by fushiginomori | 2014-07-21 00:14 | 北海道 | Comments(0)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori