ツアーでホーチミン、ついでに探蝶記(その4)

 入口付近の花壇でタテハチョウを見つけました。花に止まった表翅を見るとハイイロタテハモドキのようです。
ツアーでホーチミン、ついでに探蝶記(その4)_f0310988_15490633.jpg
 表翅も淡い色ですが裏面はもっと薄い色です。タテハモドキ類の裏面は木の葉に擬態しているように見えますが、これではかえって目立ってしまうのではないでしょうか。
ツアーでホーチミン、ついでに探蝶記(その4)_f0310988_15511810.jpg
 ミスジチョウの仲間もいましたが未同定のままです。熱帯に多い身体まで白いラインがペイントされたタイプとは違います。これはリュウキュウミスジでしょうか?
ツアーでホーチミン、ついでに探蝶記(その4)_f0310988_15541632.jpg
 こちらも同じ種類でしょうか? 白い紋の面積は狭いのですが、配置は同じような気もします。
ツアーでホーチミン、ついでに探蝶記(その4)_f0310988_15542633.jpg
 変わったトカゲを見つけました。顔のアップです。頭の後ろから背中にかけてギザギザの棘があります。身体は10㎝くらいです。
ツアーでホーチミン、ついでに探蝶記(その4)_f0310988_16251079.jpg
 しっぽがやたらと細長く身体の倍はありそうです。
ツアーでホーチミン、ついでに探蝶記(その4)_f0310988_16252718.jpg
 ヤマトシジミらしい蝶がたくさん飛んでいました。裏面の紋がはっきりしないのですが、飛んでいるときの表翅は白っぽかったのでヤマトシジミだと思います。ただ数が多いのですが中々止まらないので、この個体の表翅の色が確認できたかどうかはよくわかりません。昨日ミトーで出逢ったのもヤマトシジミのようですね。
ツアーでホーチミン、ついでに探蝶記(その4)_f0310988_16270425.jpg
 花壇の芝生にソテツが植えられていたので探してみると、やはりいました。クロマダラソテツシジミです。3頭ほど見つけましたが、ここのクロマダラも沖縄産よりずっと小型でした。
ツアーでホーチミン、ついでに探蝶記(その4)_f0310988_16321220.jpg
 時刻は16時半を回り太陽も低くなってきたので、そろそろ引き上げることにしました。動植物公園のゲートを潜ってすぐのところに歴史博物館もありましたが月曜日は休館でした。
ツアーでホーチミン、ついでに探蝶記(その4)_f0310988_16351560.jpg
 このあとドンコイ通りまで徒歩で戻り、お土産を買ってタクシーでホテルに戻りました。財布に残ったドンを数え、晩ごはんを何にするかS君と相談しました。
 結局、ホテルのすぐ近くのロッテリアでビッグスターバーガーセットを食べました。76,000ドン、日本円換算では420円ほどです。メニューを見るとハンバーグは2品しかなく、チキンが多いようでした。プルコギバーガーなんていうのもありました。そろそろ日本の味が恋しくなってきたのですが、ロッテリアを和食って無理がありますね。
ツアーでホーチミン、ついでに探蝶記(その4)_f0310988_16352817.jpg
 こうして第3日目が終わりました。

by fushiginomori | 2015-04-26 17:07 | 海外 | Comments(0)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori