炎天の河川敷で

 好天という天気予報に誘われて、佐倉市からさくら市へ遠征しました。まず、上野へ出て宇都宮線で2時間弱かかって氏家に着きました。炎天下の河川敷には蝶の姿は少なく、やっとシルビアシジミを1頭見つけました。♀のようです。
炎天の河川敷で_f0310988_23082416.jpg
 ツバメシジミの♀が産卵場所を探していました。シジミたちは既に旬を過ぎているようです。
炎天の河川敷で_f0310988_23111206.jpg
 河川敷では多くの人々が休日を楽しんでいます。バーベキューをする人、釣りをする人、この暑さの中、ランニングをする人、サッカーをする人(子供たち)も多いのです。でも、蝶を撮る人とは一人も出逢いません。
 元気に飛び回っていたのはウラギンヒョウモンでした。こちらは新鮮でオレンジが綺麗でした。
炎天の河川敷で_f0310988_23150971.jpg
 時計は11時半を回り、シルビア探しを諦め、ミヤマシジミを探しに行きました。記憶を辿って公園内を歩きましたが、何か景色が違うのです。すっかり見通しが良くなっています。それでも、ミヤマシジミのブルーが翔んでいるのを見つけました。
炎天の河川敷で_f0310988_23202791.jpg
炎天の河川敷で_f0310988_23205536.jpg
 草が短く刈られて景色がなんとなく茶色っぽくなっています。ミヤマシジミは緑のある場所に見つかります。
炎天の河川敷で_f0310988_23213694.jpg
 翅が欠けていない個体ばかりだったので、ミヤマシジミは出始めなのでしょうか? 今日は花によく来ていました。
炎天の河川敷で_f0310988_23234070.jpg
 陽射しが強いので、ブルーが輝いています。
炎天の河川敷で_f0310988_23235506.jpg
 ♀も見つかりました。♂と比べると活動が不活発で、一度止まると動こうとしないのでアップを狙います。暑いので動くのが億劫なのでしょうか。
炎天の河川敷で_f0310988_23272085.jpg
 ♀は止まると翅を閉じたままで、表の褐色は見せてもらえませんでした。
炎天の河川敷で_f0310988_23295359.jpg
 シジミチョウは不思議です。今日はすぐに止まってくれるので撮りやすかったのですが、記憶のなかのミヤマシジミは、なかなか止まってくれずに苦労したのですが…。一体どんな条件で行動を変えるのでしょうか?

Commented by banyan10 at 2015-05-19 21:17
今年は暑い日が多いので晴れだと河川敷は厳しいかもしれませんね。
ミヤマシジミはちょうど良い時期のようで綺麗ですね。
僕はそれほど活発で撮影しにくい印象はありませんが、暑くて休憩モードだったのでしょうか。
Commented by fushiginomori at 2015-05-20 20:43
banyanさんコメントありがとうございます。
2013年5月22日に同じ場所に行ったのですが、
止まることが少なく、満足な写真が一枚も撮れずに帰りました。
その時の印象が強く残っています。
この年は既に翅が擦れていたので、蝶の季節は本当に難しいと思います。
Commented by 浅間の煙 at 2015-06-03 07:43 x
確かに、おっしゃる様に、特にお天気が良い日にはオスが探雌飛翔で全く留まらない日もありますね。
でも、日々通して考えると、意外と撮りやすいシジミチョウだとは思いますね。
by fushiginomori | 2015-05-17 23:48 | 関東 | Comments(3)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori