ムラサキツバメが暮らす公園で

 正月休み最終日の前夜、otto-Nさんのblog「たかがヤマト、されどヤマト」を拝見し、明日はムラサキシジミを見に行こうと決めました。
 そして、翌日午前10時過ぎに公園に着きました。ムラサキツバメは飛んでいません。ウラギンシジミがひっそりと葉の裏で春を待っているようです。
f0310988_16375976.jpg

 公園を一回りして、2周目に入ったとき、やっとムラサキツバメを見つけました。雌のようです。葉の上の水を飲んでいます。
f0310988_16404964.jpg

 すると、そこに雄がやって来ました。右側が雄です。仲良く並んで吸水しています。
f0310988_16422810.jpg

 2頭並んでいる姿がとても可愛いので、トリミングして、顔のアップです。まるで一つのグラスに2本のストローをさしたカップルのようですね。
f0310988_16454030.jpg

 2人連れのカメラマンが何かを撮っているのを見つけ行ってみました。すると、何とotto-Nさんご本人でした。もう一方は「はばたき」のFavoniusさんでした。二人が撮影されていたのは、ムラサキシジミの雄でした。翅の輝きがとても綺麗です。
f0310988_1651115.jpg

 お二人との出逢いが、私にとってなんと幸運だったことか。それからは、お二人が次々とムラサキツバメを見つけられるのです。
f0310988_16544934.jpg

 私はというと、教えて頂いた個体を撮るだけです。まずは雄です。
f0310988_1656383.jpg

 表翅は深いブルーですが、陽の当たる角度によって色が変わります。
f0310988_16562544.jpg

 続いて雌です。雌は雄と比べ明るいブルーです。
f0310988_16571019.jpg

 ムラサキシジミ同様、ブルーの面積は狭いのです。
f0310988_16572746.jpg

 こうして1月とは思えない暖かな日差しの中で、とても楽しい時間を過ごすことができました。otto-Nさん、Favoniusさん、本当にありがとうございました。今年は良い年になりそうです。
[PR]
Commented by yurinBD at 2016-01-09 23:28
ムラサキツバメの雄と雌が並んで
吸水している姿は本当に可愛いですね!
なかなか撮れないシーンだと思います。
また、表翅の紫が雄・雌ともに綺麗で、
綺麗な個体に出会えて良かったですね!
Commented by fushiginomori at 2016-01-10 06:46
yurinさん、この週末も気温が高いようで、
春の蝶の発生がどうなるのか気になりますね。
顔はムラサキシジミより、ムラサキツバメの方が
可愛いような気がしました。
Commented by banyan10 at 2016-01-10 14:32
今年はこの公園も数年ぶりに個体数が多かったようですね。
千葉方面は遠くなってしまったので、今年は見合わせています。
暖かい日も多いので、1月でも多数の個体が活動して開翅しているようですね。
Commented by fushiginomori at 2016-01-11 12:34
banyanさん、私には近いのですが、採集者と会ってから足が遠のいてしまい、3年ぶりの訪問でした。
特にこの時期、一網打尽はやめてほしいと思います。
Commented by Favonius at 2016-01-11 14:20 x
お疲れ様でした。
仲睦まじいペアショット、とても臨場感あふれる写真です。
肝心な口吻も確り捉えられてますし、さすがと思いました。
ムラサキシジミも越年個体とは思えない綺麗な色調でしたね。
Commented by otto-N at 2016-01-11 21:30 x
何度か通っていたので、各ポイントに現れる時間はだいたいわかっておりました。
吸水している葉の上から、そこに滴が落ちていますね。
これがただの水なら、先ほど、変な仮説を記事にしたので、早まったかと焦っております。
Commented by fushiginomori at 2016-01-11 22:05
Favoniusさん、ムラサキツバメは顔は可愛いと思います。
ムラサキシジミも本当に綺麗な個体でした。
冬だというのを忘れてしまうような一日でした。
Commented by fushiginomori at 2016-01-11 22:12
otto-Nさん、ムラサキツバメが吸水していたのは、
背伸びしても手の届かない位の高さでした。
水だと思いましたが、確認はしていません。
ここは越冬場所ではないようで、帰りがけにもう一度探してみましたが、
ムラサキツバメはいませんでした。
他の写真もチェックしてみます。
by fushiginomori | 2016-01-09 17:13 | 千葉県 | Comments(8)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori