三度訪れた不思議の森で(その3)

 セセリチョウの仲間もあちこちで見られましたが、翅が傷んだ個体が多かったのです。これは比較的新鮮だったのでカメラを向けました。特徴は裏面、前翅の点が白で後翅の点が黒いこと、そして触角の先が白いことです。色々と調べましたが名前がわかりません。そんな理由でつい地味な色のセセリはスルーしてしまうのです。でも、yurinさんのblog、Butterfly & Dragonflyに似た蝶を見つけました。Isma iapisu、同じ蝶だと思うのですが。
三度訪れた不思議の森で(その3)_f0310988_09392083.jpg
 そして、熱帯雨林の中の道を更に歩いたとき、まさに壁にぶつかったのです。
三度訪れた不思議の森で(その3)_f0310988_09392952.jpg
 壁といううよりゲートでしょうか? トラックなどの車が数台止まっています。この先は隣接する高級ホテル、The Dataiの敷地なります。どうやら何かの工事をしているようです。2014年に載せた地図に赤で書き加えた左下の×の地点です。モリノオナガシジミもアシナガシジミもヒメウラナミシジミもコシロウラナミシジミも…見られたのはこの先なのです。もうランカウイには来ないかもしれない、今日はどこで蝶を探そうか…そんな思いで踵を返すしかありません。ただ一つ幸いだったのは、フシギノモリノオナガシジミが多いのはこの手前だということです。
三度訪れた不思議の森で(その3)_f0310988_09393897.jpg
 とりあえずビーチに出てみようとホテルのサウスウィングまで戻りました。ホテルの建物沿いの庭に植えられた高木に白い花が咲いています。その小さな花が散り、まるで雪のように降っています。下の道が白くなるほどです。その高木の周りを大小さまざまな、無数のマダラチョウやアゲハチョウが舞っているのを見上げます。ときどきムラサキマダラの仲間が降りてきます。
三度訪れた不思議の森で(その3)_f0310988_09394684.jpg
 下から見上げるので、見られるのは翅の裏ばかりです。模様から違う種類のようですが、これもムラサキマダラの仲間と思われます。
三度訪れた不思議の森で(その3)_f0310988_09395488.jpg
 足元を見ると、庭に植えられた植物の葉にはクロタテハモドキが見つかります。日本のタテハたちと同様、陽射しが強いと翅を立ててとまるようです。
三度訪れた不思議の森で(その3)_f0310988_09400414.jpg
 ビーチに出ました。空の青、海の青がとても綺麗ですが、あまりの暑さに長くは留まれません。
三度訪れた不思議の森で(その3)_f0310988_09401149.jpg
三度訪れた不思議の森で(その3)_f0310988_09401802.jpg
 砂浜からホテルの庭に出たときに、何かカブトムシのような黒い虫が飛んで来ました。とまった姿は、蜂? それとも虻? 何だかわかりません。
三度訪れた不思議の森で(その3)_f0310988_09415530.jpg
 刺されないかとちょっと心配しながら回り込みます。大きさはスズメバチくらいでしょう。身体の割に翅は小さいようです。
三度訪れた不思議の森で(その3)_f0310988_09420367.jpg
 11時半を過ぎましたが、もう少し探蝶を続けることにしました。サウスウィングを回って行くと葉陰に隠れているコノハチョウを見つけました。少し表が覗いていたのでイワサキコノハとわかりました。その翅はだいぶ擦れてしまっています。
三度訪れた不思議の森で(その3)_f0310988_09421103.jpg
 翅を閉じると、遠い昔に小学校の教科書に載っていた絵を思い出します。緑の中では結構目立ちますが。
三度訪れた不思議の森で(その3)_f0310988_09422202.jpg
 晴天の南の島は無数の蝶たちが飛び交い、急にスクランブル交差点の真ん中に迷い込んだようです。
Commented by yurinBD at 2016-12-07 21:59
セセリチョウも様々ですが、なかなか同定が難しいですよね。
ゲートができてしまったのですが、残念です。
ダタイ側からは行けるのでしょうか?
マダラチョウの仲間も様々で、同定が難しいですよね~
マレーシアの蝶の図鑑が欲しいところですね。
イワサキコノハもいたのですね、ランカウイの蝶の種類の豊富さは素晴らしいですね!
Commented by fushiginomori at 2016-12-09 20:37
yurinさんのお陰で正体がわかりました。ありがとうございます。
今までの経験では、ランカウイではダタイ周辺が一番蝶の個体数が多いと思います。
なにより、疲れたら涼しい部屋で休めるのが最高の環境ですね。
部屋を出て階段を降りれば5分で蝶に逢えますし。
by fushiginomori | 2016-12-06 21:00 | 海外 | Comments(2)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori