春を告げる蝶

 2月最後の日曜日の昼頃、風は弱く陽だまりには一足先に春が訪れたようです。里山では春の花たちが蝶を待っているのですが、そこに蝶の姿は見つかりませんでした。
f0310988_15232518.jpg
 しばらく蝶を求めて歩くと、ひらひらと舞う白い蝶が…。枯れた田圃の脇に降りたのはモンシロチョウでした。
f0310988_15302888.jpg
 2月中にモンシロチョウを見るのは初めての経験です。
f0310988_15321519.jpg
 1時間半ほど歩きましたが、出逢いはこの一頭だけでした。来週はもう3月です。この春はどんな蝶たちに出逢えるでしょうか。

[PR]
Commented by yurinBD at 2017-02-26 19:02
2月にモンシロチョウというのは早いですね!
モンシロチョウを見ると、春が来たな~と感じますよね。
今日は私も蝶の姿を探しましたが、新生蝶を見つけることはできませんでした。
また、来週にでも探してみます。
Commented by banyan10 at 2017-02-27 19:40
そちらでもモンシロチョウの登場ですね。
1個体でも嬉しい出会いですね。
僕はまだモンシロには会えていないので、近いうちに会えるのを楽しみにしたいです。
Commented by fushiginomori at 2017-02-27 21:02
yurinさん、コメントありがとうございます。
2月中にモンシロチョウを見たのは初めてです。
気温が上がったり下がったり、不安定な天候ですが、
今年も春の蝶の季節がやって来ますね。
Commented by fushiginomori at 2017-02-27 21:13
banyanさん、コメントありがとうございます。
モンシロチョウに会えたのは嬉しかったのですが、
越冬のタテハ類が見つからなかったのは残念でした。
風が弱く、陽当りも良く条件は揃っていると思ったのですが…。
Commented by grassmonblue at 2017-02-28 13:11 x
春ですねえ。
当方、モンシロチョウ初見情報を集めています。
当記事にあるモンシロチョウ初見、引用転載させていただきました。
よろしくお願いします。
場所は千葉県の里山ということですが、市町村名を教えていただければありがたいです。
Commented by ダンダラ at 2017-03-02 14:55 x
今年の新生蝶がモンシロチョウなんですね。
いよいよ春が来たという感じになりますね。
もう1.2週間すればいろいろな蝶が出てきてくれそうで楽しみですね。
Commented by fushiginomori at 2017-03-02 21:20
grassmonblueさん、モンシロチョウの初見記録を集めていらっしゃるのですね。
身近な蝶ですが、特に春に見つけると嬉しい蝶です。
見逃さないように注意が必要ですね。
Commented by fushiginomori at 2017-03-02 21:23
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
モンシロチョウを2月に見たのは初めての経験でした。
次は新生のシジミチョウを見つけたいと思っています。
by fushiginomori | 2017-02-26 15:36 | 千葉県 | Comments(8)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori