すたあ誕生

 三連休の初日、コツバメを探しに「Butterfly & Dragonfly」のyurinさんと埼玉の公園に向かいました。まだ少し早いのではと思ったのですが、馬酔木は花盛り、これは期待できそうです。でも馬酔木の花を独り占めしていたのはムラサキシジミです(実際には2頭占めでした)。
f0310988_07540674.jpg
 しばらく探しましたがコツバメは見つからないので、もう一ヵ所の馬酔木を見に行きました。こちらは既に何人かの人がいらっしゃいましたが、コツバメはまだ出ていないようです。そこで河原に出てみるとベニシジミが見つかりました。
f0310988_07541575.jpg
 春のベニシジミはオレンジが鮮やかです。
f0310988_07542259.jpg
 公園の中だけでなく、河原まで綺麗に草刈りされていて、去年まであんなにたくさんあった菜の花がなくなっています。羽化したモンシロチョウは食糧難で苦労しそうです。
f0310988_07543235.jpg
 陽だまりでやっと今年初のキタテハの撮影がかないました。
f0310988_07543717.jpg
 薄雲が広がり、陽射しは弱くなってしまいましたが気温は上がってきたようです。始めの馬酔木に戻りコツバメを探しますが見つかりません。しかたがないので近くの草地でミヤマセセリを探すことにしました。草地といってもここも草は刈られ、一面の枯れ草色です。そこへ交尾中のミヤマセセリが飛んで来ました。
f0310988_07544708.jpg
 初見が交尾というのは初めての経験でした。
f0310988_08084924.jpg
 別な個体だと思いますが、ヒメオドリコソウで吸蜜しているものも見つかりました。
f0310988_08085402.jpg
 まだ早かったかと諦めかけたとき、yurinさんが飛来したコツバメを見つけました!! yurinさんの強運が呼び寄せたコツバメです。
f0310988_08090181.jpg
 コツバメは馬酔木の上を歩き回り、美味しそうな花を選んでいるようです。そんなに慌てなくても、こんなにたくさん花があるのですから、少しはじっとしていてほしいものです。
f0310988_08091272.jpg
 コツバメは太陽に翅を直角に向けようと体を傾ける習性があります。コツバメが少し動くと、カメラに捕らえるには、背伸びしたり、しゃがんだり…、振り回されてしまうのです。気が付くとコツバメは10台くらいのカメラに囲まれていました。スター誕生です。
f0310988_08091677.jpg
 飛び上がる瞬間に表のメタリックブルーが見えました。ピントが合っていませんが…。
f0310988_08092572.jpg
 yurinさんのお陰で、とても充実した1日になりました。ありがとうございました。


[PR]
Commented by yurinBD at 2017-03-19 08:53
fushiginomoriさん、昨日はご一緒頂きまして有り難うございました!
ミヤマセセリの交尾を見つけて頂いて有り難うございました!
貴重なシーンを撮影でき、嬉しかったです!!
ミヤマセセリのヒメオドリコソウでの吸蜜シーン、良いですね!
コツバメの飛び立ちのシーン、よくその瞬間にシャッターをきることができましたね~、ブルーが美しいです。
また、ご一緒お願いします!
Commented by fushiginomori at 2017-03-19 09:03
yurinさん、昨日はありがとうございました。
諦めて帰らなくてよかったです。
コツバメのブルーは全くの偶然です。
そのせっかくのチャンスもぶれた写真でお恥ずかしいのですが…。
次の機会もよろしくお願いします。
Commented by 浅間の煙 at 2017-03-19 15:56 x
とうとう飛び出しましたね!
今シーズンは是非とも貴殿にお会いしたかったですが、残念です。
しかし、病院のベッドでコツバメ拝見してます。
飛び出し瞬間の翅表の見えるショットは性標がはっきり写っていて素晴らしいです。
MFの速報を有り難うございました。
Commented by ダンダラ at 2017-03-20 09:20 x
ミヤマセセリの交尾にはびっくりです。
もうメスも出ているんですね。
今年は3月に入って寒い日が続いて、蝶の発生も遅れるのかなと思っていましたが、ほぼ例年通りの感じですね。
交尾も素晴らしいですが、ヒメオドリコソウでの吸蜜がこの時期らしくていいですね。
私も昨日ここに出かけてコツバメは撮影しましたが、ミヤマセセリにはお目にかかれませんでした。
ミヤマセセリは雑木林が少なくなる関係か、私の自宅近くでは数が減ってきているので心配しています。
コツバメも満開のアセビの中で春を楽しんでいるようで素晴らしいです。
Commented by fushiginomori at 2017-03-20 21:32
浅間の煙さん、コツバメの頃お会いできるのではと思っていましたが、
コメントいただき、ありがとうございます。
お元気になられたら、この公園でお話し伺いたいと思っております。
Commented by fushiginomori at 2017-03-20 21:48
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
コツバメは既に出ていたのですね。
公園内は、木々の伐採や下草刈りが進み、
蝶たちには住みにくい環境になって行くのでしょうか?
Commented by banyan10 at 2017-03-21 17:04
1日違いでお会いできずに残念でした。
コツバメはこの日が初見かもしれませんね。
ミヤマセセリの交尾も撮影できて条件はあまり良くなかったようですが引きが強いですね。
翅表は撮影が難しい蝶ですが雄の性標がしっかり写って見事です。
鍵コメになっていたのは操作ミスです。削除してコメントし直しますね。
by fushiginomori | 2017-03-19 08:43 | 関東 | Comments(7)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori