東京の公園で

 陽射しは強くても湿度が低く爽快な一日でした。悠凛さんにご案内いただき、フジミドリを求めて出かけました。しかし、悠凛さんの強運よりも私の不運の方が勝ったのかフジミドリには逢うことができませんでした。
 そこで、予定変更で都内の公園に平地性の蝶を探しに行くことにしました。そこでは今年中々逢えなかったアカシジミがたくさん見られました。
東京の公園で_f0310988_23434739.jpg
 風が強く木も揺れるので、陽が当たったり、陰ったりを繰り返します。光によって随分雰囲気が違ってしまいます。
東京の公園で_f0310988_23435753.jpg
 アカシジミは木の上を探すとそこここに見つかります。
東京の公園で_f0310988_23440758.jpg
 今年は、発生が遅かったのでしょうか? 数が少なかったのでしょうか? ここには多いようです。
東京の公園で_f0310988_23441441.jpg
 ウラナミアカシジミも見られますが、アカシジミの方が数は多いようです。
東京の公園で_f0310988_23504977.jpg
 低いところにウラナミアカシジミがおとなしくとまっていたので、マクロに換えて撮ります。
東京の公園で_f0310988_23505817.jpg
 反対側に廻ってみましたが、逃げる様子はありません。翅を開かない蝶ですから、これくらい表が見えるのも珍しいと思います。
東京の公園で_f0310988_23510500.jpg
 ウラギンシジミはとても新鮮です。悠凛さんの指にとまっていた個体が樹に上がって行きました。
東京の公園で_f0310988_23511455.jpg
 公園でお会いした方に、ミドリシジミが出ていると伺いました。またミズイロオナガはたくさんいたと聞きましたが、一頭も見つかりませんでした。時間のせいでしょうか? 見つかるのはアカシジミばかりです。
東京の公園で_f0310988_23580957.jpg
 アカシジミは羽化してからだいぶ時間が経っているようです。
東京の公園で_f0310988_23581760.jpg
 平地の平凡な蝶たちですが、悠凛さんのお陰で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


Commented by yurinBD at 2017-06-05 06:17
現地ではお世話になりました!
フジミドリシジミは残念でしたが、アカシジミ、ウラナミアカシジミにはたくさん出会うことができましたね!
今季初のゼフィルスでしたので、公園にご案内いただきまして有り難うございました!
Commented by fushiginomori at 2017-06-05 22:06
yurinさん、こちらこそお世話になりました。
アカシジミは肉眼では綺麗に見えたのですが、やはり羽化したのは数日前のようですね。
フジミドリは是非リベンジしたいと思います。
by fushiginomori | 2017-06-05 00:23 | 関東 | Comments(2)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori