強風の春の日に

 3月最初の日曜日、気温は昨日よりも更に上がったのですが、風も強い一日でした。それでも上着を脱いでいつもの里山を歩きました。
強風の春の日に_f0310988_16495423.jpg
 強い風のせいかシロチョウの仲間は見られませんでした。キタテハは何頭も飛んでいましたが、良い位置に留まってくれたのはこの一頭だけでした。
強風の春の日に_f0310988_16500337.jpg
 里山の色彩はまだ枯葉色です。
強風の春の日に_f0310988_16501339.jpg
 緑に染まるにはまだ時間がかかりそうです。
強風の春の日に_f0310988_16502047.jpg
 いつも春先にベニシジミが現れる陽当りの良い畦道まで歩きましたが、今日は風向きが悪いようです。風の道になった田圃には蝶は一頭も見つかりません。諦めての帰り道、路肩で見つけたのはムラサキシジミです。
強風の春の日に_f0310988_16502830.jpg
 少し広げた前翅のブルーの紋は雌のものです。
強風の春の日に_f0310988_16510918.jpg
 できれば2018年生まれの蝶に逢いたかったのですが、今日は叶いませんでした。
強風の春の日に_f0310988_16511569.jpg
 そして、風の止み間に移った葉の選択は失敗でした。このあと再び風が吹くと、ムラサキシジミは風に攫われていきました。
強風の春の日に_f0310988_16512111.jpg
 これは前日、買い物に行く途中、公園のフェンスに見つけたシジュウカラです。
強風の春の日に_f0310988_16555523.jpg
 普段あまり近づけないのですが、この日は間近で見ることができました。留まりづらそうなフェンスですが、寛いでいる様子でした。
強風の春の日に_f0310988_16560399.jpg
 天気予報では、明日は天気が崩れ気温も大きく下がるとか。まだまだ冬はその座を譲らない構えのようです。

Commented by ダンダラ at 2018-03-11 07:58 x
良い感じの里山ですね。
これから一気に暖かくなりそうですから、いよいよシーズンも始まりそうな感じですね。
Commented by fushiginomori at 2018-03-13 15:31
ダンダラさん、今年は桜の開花も早そうですね。
ここ何日か気温は上がったのですが、風が強くて思うように蝶が撮れません。
昨日、ルリシジミを見つけたのですが、逃げられてしまいました。
by fushiginomori | 2018-03-04 16:43 | 千葉県 | Comments(2)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori