ツアーでホーチミン、ついでに探蝶記(後記)

4月21日、最終日は午前2時45分にモーニングコールで起こされ、ホテル出発は3時45分です。早朝の道にはバイクの群れもなく、バスでタンソンニャット国際空港までは30分程で到着します。空港にガイドさんは入れないということで、入口で見送られました。普通のツアーではチェックインはガイドさんが手伝ってくれるのですが、ここから自力で帰らなくてはならないのです。
 帰りの座席はグループなどの配慮は一切ないようです。出国検査の係員も軍服姿で、改めてベトナムが共産主義国家であることを思い出しました。
 復路の飛行機は予定通り、6時10分にベトナムを発ちました。成田着13時50分の予定ですが、13時45分には空港のビル内を歩いていました。時差が2時間あるので5時間半ほどのフライトでした。時差以上に大きいのは温度差でした。前日の35℃に対し、この日の成田の気温は17℃、実に20℃の温度差でした。
 今回のベトナム旅行はとてもリーズナブルで、しかもとても価値あるものでした。東南アジアに行くといつも感じるのは、日本の豊かさです。余るほどの豊かさです。しかし、その代償として日本が失った”活気”で、ホーチミンの街は満たされていました。

by fushiginomori | 2015-04-26 18:01 | 海外 | Comments(0)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します