翠の季節の公園で

 私の予定では、5月末に台北に行き、6月第1週の週末にミドリシジミに逢いに行くはずでした。それが、季節は1週間早く進んでしまったようです。それでも諦めずに、松戸と横浜の公園に行ってきました。

 まず、松戸の公園です。初めての探索でしたが、幸運に恵まれミドリシジミに逢うことができました。
翠の季節の公園で_f0310988_20524864.jpg
 たくさんのミドリシジミが低い位置で翅を休めていましたが、表の翠を見せてはくれませんでした。6対4くらいで♀が多い印象を受けました。最後は水辺のシルエットです。
翠の季節の公園で_f0310988_20550342.jpg
 翌日は横浜の公園を尋ねました。こちらは樹の上から降りてきません。それでも1頭の♂がやっと低い場所で翅を広げました。
翠の季節の公園で_f0310988_20561858.jpg
 木の陰になってしまいましたが、今年も何とか翠色に巡り逢えました。
翠の季節の公園で_f0310988_20575558.jpg
 1頭の♀が産卵の仕草をしていました。あとで見ると卵が一つ写っていました。この子が産んだのでしょうか?
翠の季節の公園で_f0310988_21002707.jpg
 再び産卵の仕草です。結構時間がかかるようです。
翠の季節の公園で_f0310988_21003607.jpg
 お尻を上げると(どこがお尻だかわかりませんが)卵が二つになりました。どうやら最初の卵もこの子が産んだようです。
翠の季節の公園で_f0310988_21004686.jpg
 ミドリシジミは産卵をやめ、場所を移しました。そして、一休みすると曇り空に飛び去りました。
翠の季節の公園で_f0310988_21060715.jpg
 場所を変えましたがミドリシジミは姿を見せません。そろそろ諦めて帰ろうかと思ったとき、1頭の♀が突然舞い降りて翅を開きました。
翠の季節の公園で_f0310988_21062054.jpg
 O型でしょうか? A型でしょうか? ♀はずっと地味ですが、新鮮な個体でした。
翠の季節の公園で_f0310988_21063154.jpg
 天気も何とか昼までもちました。ピークは過ぎていましたが、今年もミドリシジミと出逢えたことに感謝です。
 写真の整理ができ次第、台北の旅を再開したいと思います。


Commented by yurinBD at 2015-06-11 21:48
松戸ではお会いしていたようですね、
是非次回はお声掛けをお願いします!
横浜ではオスの表翅が撮影できて、良かったですね!
やはり、これを見ないとミドリシジミを見たという気が
しませんよね、お写真とても綺麗です。
産卵シーン、卵まで撮影されて羨ましいです&お見事です!
Commented by fushiginomori at 2015-06-13 21:29
yurinさん、お話しできず残念でした。
松戸の公園はとっても良いところですね。
次の機会には是非お話しできたらと思います。
よろしくお願いします。
by fushiginomori | 2015-06-11 21:23 | 関東 | Comments(2)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori