札幌へ、LCCでフライング(その3)

 旭山公園前から再びバスに乗り、円山公園駅へ。公園内のポイントに着いたのは午後1時半でした。メスアカミドリシジミは昨日と同じく、樹の上から見下ろしています。
札幌へ、LCCでフライング(その3)_f0310988_07560085.jpg
 昨日と違い、今日は陽射しが溢れています。数頭の雄がスクランブル発進し、短い卍の空中戦をし、それぞれお気に入りのポジションに戻り睨みをきかせる。この行動を繰り返します。
札幌へ、LCCでフライング(その3)_f0310988_07563652.jpg
 やっと樹の上ですが、半開翅の緑色が見えました。緑と言うより青ですが…。
札幌へ、LCCでフライング(その3)_f0310988_07565571.jpg
 蝶にとって触角はとても大事なセンサーなのです。けっこう頻繁に手入れをするのですが、中々目で見ても気づきません。いつも、偶然写っているのです。
札幌へ、LCCでフライング(その3)_f0310988_07570504.jpg
 脚を曲げ、首を傾げて触角を下げて脚に引っ掛けます。それから脚に触角を挟んでしごくように手入れをします。
札幌へ、LCCでフライング(その3)_f0310988_08044293.jpg
 こちらの個体は鳥に齧られたのでしょうか? 頭に見せかけていると言われるしっぽの辺りが無くなっています。
札幌へ、LCCでフライング(その3)_f0310988_08045674.jpg
 TG-3でも撮ってみます。ここは開けた場所で、周りを高い樹に囲まれています。
札幌へ、LCCでフライング(その3)_f0310988_08051267.jpg
 2時半を過ぎると、この場所には陽が射さなくなります。高い樹の陰になるのです。するとメスアカミドリたちは陽を求めて高い枝に移動し、今日のショーが終わります。
 ヒメウラナミジャノメやクロヒカゲ以外で、今日出逢った蝶はミスジチョウでした。あと一週間も経てば、もっと色々な蝶たちが姿を見せるのでしょう。
札幌へ、LCCでフライング(その3)_f0310988_08053430.jpg
 地下鉄で大通公園まで移動します。昨日は地下道を歩きましたが、今日は地上に出てみます。日曜日ですので、大通公園は多くの人で賑わっていました。
札幌へ、LCCでフライング(その3)_f0310988_08200561.jpg
 札幌と言えば、やはり味噌ラーメン。3時前の遅い昼食になりました。
札幌へ、LCCでフライング(その3)_f0310988_08202439.jpg
 そして、地下鉄一駅分を歩くと札幌駅南口に着きます。デパートもあり、こちらが表玄関のようです。
札幌へ、LCCでフライング(その3)_f0310988_08204240.jpg
 札幌もあと一日、ホテルに戻り大浴場で汗を流して明日の予定を立てようと思いましたが、気付くと心地よい眠りに落ちていました。

Commented by yurinBD at 2015-07-12 21:15
北海道に行かれたのですね!
精力的に撮影に行かれていて素晴らしいですね!
メスアカミドリシジミ、高い場所にいるのですね、
ブルー系の表翅の輝き、綺麗ですね~♪
触覚のお手入れ、興味深く拝見しました!
Commented by fushiginomori at 2015-07-12 22:13
yurinさん、完全にフライングでした。
1週間遅く行けばと後悔しました。
でも、今週行けば雨のようですが…。
思う通りにはいかないですね。

私もミスジチョウの撮影は今回が初です。
後翅が少し欠けていましたが。
by fushiginomori | 2015-07-11 08:33 | 北海道 | Comments(2)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori