冬の散歩道

 ”冬の散歩道”と言えば、S&Gの歌を思い出しますが・・・冬らしくなく陽射しいっぱいの12月1日、ムラサキツバメでも探しにどこかへ行こうかと考えていました。しかし、思惑通りにはいかず午前中に用事ができてしまいました。そこで、昼下がりに近くの里山に出かけることにしました。
 まず、日向ぼっこを楽しむウラナミシジミを見つけました。
冬の散歩道_f0310988_20202350.jpg

 数が多かったのはベニシジミです。セイタカアワダチソウの黄色にオレンジが映えます。
冬の散歩道_f0310988_2023358.jpg

 林縁に大きめのシジミチョウを見つけました。ムラサキシジミではと思って追いかけました。陽だまりで翅を広げたのはムラサキシジミ、雌です。
冬の散歩道_f0310988_2029359.jpg

 しばらくするとまたムラサキシジミが、しかし、翅を広げると今度はムラサキツバメでした。
冬の散歩道_f0310988_2029465.jpg

 雄ですが、紫色が出ていません。それで少し後ろ側に移動します。
冬の散歩道_f0310988_20312210.jpg

 今度は前に回り込みますが、どうしても紫色が綺麗に出ませんでした。
冬の散歩道_f0310988_20325725.jpg

 別の個体が樹から降りてきました。少し距離があります。
冬の散歩道_f0310988_20341080.jpg

 もう少し近づいて背伸びしてカメラを持つ手を伸ばします。今度は雌でした。何とかブルーの紋が見えました。
冬の散歩道_f0310988_20363499.jpg

 続いてムラサキシジミが再登場しました。元気に飛び回り中々止まりません。下草に降りてしまったので絵になりません。陽射しに青が輝いていました。しかし、紋の形を見ると雄です。強い陽射しの下では紫には見えません。
冬の散歩道_f0310988_2040346.jpg

 最後はヤマトシジミです。花の終わったセンダングサに翅を休め面白い写真になりました。翅の裏が冬っぽい色合いです。
冬の散歩道_f0310988_20424010.jpg

 12月になったので”冬の散歩道”としましたが、シジミチョウたちはまだまだ元気いっぱいでした。
Commented by yurinBD at 2015-12-03 06:04
ムラサキシジミ、ムラサキツバメの両種に出会えて
良かったですね!
ムラサキツバメは雄・雌でかなり違った表翅を楽しむ
ことができますね。
セイタカアワダチソウとベニシジミの色合いはよく
似合いますね!
Commented by fushiginomori at 2015-12-07 15:35
yurinさん、近所ではムラサキシジミは多くなく、一度に複数を見たのは初めてです。
これから増えていけば楽しみも増すのですが…、温暖化を歓迎するのは良くないですね。
by fushiginomori | 2015-12-02 20:50 | 千葉県 | Comments(2)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori