春を待つころ

 週末は気温も上がり春一番が吹き荒れるかもしれないと聞きました。そろそろ春が待ち遠しいころです。ふと考えました。「その年に一番最初に見る、その年生まれの(正しくは羽化する)シジミチョウは何だろう?」と。そこで、ハードディスクを出して過去の写真を調べました。出逢いは千葉県佐倉市内に限定しました。もちろん観察に行ける日は限られますので、姿を現した日がいつかはわかりません。あくまでも”私”と”シジミチョウ”の出逢いです。

 まず、私が一眼デジカメを手に入れた2008年は3月29日のルリシジミでした。
春を待つころ_f0310988_1312853.jpg

この頃は未だ写真を始めたばかりで、蝶の中で特にシジミチョウを追いかけていたわけではありません。

 2009年は3月21日のベニシジミです。
春を待つころ_f0310988_137619.jpg

陽当りの良い、休耕田の端に姿を見せました。

 2010年は3月22日、2008年とおなじ場所でルリシジミです。春先はなぜかこの場所にルリシジミが姿を見せます。
春を待つころ_f0310988_13113390.jpg

この頃、3月は仕事が忙しく、休日出勤も多かったことを思い出します。

 2011年は4月2日のベニシジミです。なぜかルリシジミと一年おきの登場です。
春を待つころ_f0310988_13145034.jpg

春を待つ割に、3月の散策は毎年2、3回と多くはありません。その理由は”花粉症”にあります。この季節、鼻水やくしゃみに悩まされます。

 2012年は4月8日と少し遅いのですが、一度に3種でした。ルリシジミ、ベニシジミそしてコツバメです。
春を待つころ_f0310988_1321486.jpg

春を待つころ_f0310988_1322429.jpg

春を待つころ_f0310988_13223055.jpg

コツバメはこの辺りには稀で、カメラに収めたのは初めてでした。

 2013年は3月22日のルリシジミです。
春を待つころ_f0310988_1328767.jpg

まだ綺麗な個体です。ルリシジミの裏面は地味ですが、シンプルな美しさがあります。

 2014年は3月23日、同じくルリシジミです。
春を待つころ_f0310988_13323656.jpg

この個体も新鮮です。どうやらルリシジミは3月20日頃から姿を現すようです。

 2015年3月20日、3年連続でルリシジミです。
春を待つころ_f0310988_13344765.jpg

2008年以来7年ぶりの開翅が撮れました。

 さて、2016年はルリシジミでしょうか? それとも4年ぶりのベニシジミでしょうか? 一層春が恋しくなりました。その前に、週末の春一番が運ぶスギ花粉が心配ですが・・・。
Commented by banyan10 at 2016-02-12 20:59
シジミの新成虫はやはりベニシジミですね。
もちろん、観察している場所によって違いますが、発生の早い場所だと通常は3月上旬だと思います。
こちらではモンキチョウが飛び始めましたが、僕はまだ見れていません。同じ環境で見れるベニシジミは今年は今月下旬でしょうかね。
Commented by yurinBD at 2016-02-14 09:26
春一番に見られるシジミチョウ、面白いですね!
しかも、春一番の新生蝶はピカピカしていますね~、1枚目のルリシジミ、2枚目のベニシジミともにとても綺麗ですね!
コツバメも出るのですか!春らしくて素敵です。
私も松戸限定で記録を見てみましたが、ルリシジミは3月9日、ベニシジミは3月28日でした。
3月9日のルリシジミは梅の花で見ましたので、今年も狙ってみたいと思います!
Commented by fushiginomori at 2016-02-14 16:50
banyanさん、コメントありがとうございます。
ベニシジミ、早いんですね。
今年は2月中を目標に探してみたいと思います。
Commented by fushiginomori at 2016-02-14 16:52
yurinさん、コメントありがとうございます。
3月9日のルリシジミは早いですね。
今年は発生が早まるのでしょうか?
見逃さないように注意して探さないといけないですね。
Commented by Favonius at 2016-02-14 20:55 x
江戸川河川敷では2月下旬にモンキチョウとほぼ同時期にベニシジミを見かけますが、ルリシジミはもう少し遅い感じですね。
ルリシジミの新生蝶探しは「春一番のお楽しみ」なんですよね…翅を開くとドキッとする美しさですし。
今年は寒くなったり暑くなったりと、シジミチョウの発生時期が難しいところですかね。
Commented by fushiginomori at 2016-02-16 10:30
Favoniusさん、コメントありがとうございます。
2月下旬と言えばもうすぐですね。
ベニシジミのいそうな場所を探してみたいと思います。
ルリシジミは少し増えているような気がします。
でも、雌が見つからないのです…。綺麗な開翅が撮れていません。
by fushiginomori | 2016-02-11 13:43 | ふりかえり | Comments(6)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori