冬のチェンマイへ(その1)

1月13日、今日のテーマはチェンマイの定番スポットを巡るです。今回もLOOK JTBの3泊5日のツアーを申し込んだのですが、2日目は観光が付いているのです。1泊目はチェンマイ市内のホテルに泊まり、2日目は観光地を巡ってからリゾートホテルで2泊するというスケジュールです。ツアーといってもワゴン車に私とガイドのプイさん、あとはドライバーさんだけですが。
 最初の観光地は市内のワット・プラ・シン。眩いばかりの黄金の寺院です。
 建物の入口は龍のように見えるナーガに守られています。
 ガイドブックにはチェンマイはタイ第2の都市と書かれていますが、人口はバンコクの600万人に対し17万人ほど、人口が2番目という訳ではありません。市内に点在する寺院の数は300とか。京都をイメージすればよいのでしょうか。
 次に向かったのはワット・プラ・タート・ドイ・ステープ。標高1,080mのステープ山の頂上に立つタイ仏教の聖地です。黄金の仏塔の高さは22mあります。
 市内から車で45分、そこから350段の石段を歩きたくない場合は、ケーブルカーで登ります。気温は10℃を少し超えたくらいです。仏像は黄金色だけではありません。
 チェンマイ市街を一望できるはずのテラスも、雲が覆ってしまっています。期待していた蝶の姿は全く見られません。
 帰りは石段を下り、少しだけ体が温まりました。車で市内に戻り11時に昼食となりました。昼食はチェンマイ名物のカオソイ、タイ風のカレーヌードルと中華料理のランチです。
 午後は蘭園に寄ってからメーサ・エレファント・キャンプに向かいました。今日の観光の目玉、象乗り体験です。園内のコースを30分かけて一周します。コースはアップダウンがあり、象が歩くたびに大きく揺れます。
 象乗り体験のあとはショーの見学、これは象のサッカーです。身体を張ってPKを防いでいたキーパー(左)ですが、遂に右隅に決められてしまいました。
 こちらはお絵かきのシーンです。象使いは耳を掴んで象をコントロールするのでしょうか。どの象も鼻で筆を自由自在に扱います。
 象は見事な風景画を仕上げました(左)。描き終えると自分の道具は自分で片付けます(右)。
 ショーが終わるとエレファント・キャンプを後にし、今日から2泊する予定のパンヴィマン・チェンマイ・スパ・リゾートに向かいます。「ホテルは山の中だからもっと寒いよ」とプイさんの言葉でした。

by fushiginomori | 2018-01-22 13:36 | 海外 | Comments(0)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します