冬のチェンマイへ(後記)

初めてのタイへの旅は、1月12日(金)から16日(火)の3泊5日、蝶を探したのは2日間でした。あっという間の2日間でしたが、冬のチェンマイでは多くのシジミチョウに出逢えました。1月15日午後4時にフロントでガイドのプイさんと再会しました。写真は15日の朝ですが、左手の建物に入るとフロント、奥がレストランです。
 ホテルからチェンマイ国際空港までは車で45分ほど、フライトは19時20分です。乗り継ぎのスワンナプーム国際空港に20時40分に着き、成田への出発は22時30分でした。乗り継ぎの時間にゆとりがあると考えていましたが、チェンマイの出発が15分ほど遅れました。そして、スワンナプーム国際空港はとても広く、飛行機を降りるのも、乗るのもバスで移動します。また、出国のために靴まで脱いで検査するなど、思っていたより時間がかかり、スワンナプーム空港では急いでお土産を探すことになってしまいました。こうして1月16日6時15分に成田に帰ってきました。

そして帰ってからは写真のチェックに時間を費やしました。蝶の同定に苦労したのです。khaoyaim2さんの「タイの自然と風景2」とphimeeさんの「Naturing Thailand」には大変お世話になりました。それでもわからない蝶も多く、ネットで「タイ国の蝶」を見つけ、電話で問い合わせると在庫有りということで早速購入しました。
 本当はvol.1から3まで3冊セットなのですが、財布と相談の上、シジミチョウ編だけ購入しました。こちらは標本写真なので色合いが多少違って見えることもあります。でも、写真で撮れるのは表や裏のみということが多いので、同定には標本写真の方がわかりやすいよいうです。こうしてブログを書き終えるまでに、もう春はすぐそこまで来ていました。今年も蝶の季節が始まるのです。日本のシジミチョウも出逢っているのはまだ半分ほどです。それなのに、もう今度は違う季節にチェンマイを訪れたいと思っている自分がいます。実に困ったジャングル依存症です。

by fushiginomori | 2018-02-25 16:12 | 海外 | Comments(0)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します