三月の散歩道で

 桜が咲いてから、雨が多く気温も低かったのですが、今日はやっと平年並みの暖かさが戻りました。しかし、陽射しは頼りない土曜日でした。それでも、午後から歩いたいつもの散歩道でルリシジミを撮ることができました。今年初です。
三月の散歩道で_f0310988_17545491.jpg
 3月の中旬から何度か散歩道を歩きましたが、今年は晴れて気温が上がっても風が強く、蝶を撮りにくい春でした。モンシロチョウの初見は3月12日でした。
三月の散歩道で_f0310988_17550407.jpg
 同じ日にベニシジミの発生も確認できました。しかし、ベニシジミの目撃は未だこの一頭だけです。
三月の散歩道で_f0310988_17551461.jpg
 一方、越冬したタテハ類は多いようで、特にルリタテハが目立って多いのです。一ヵ所で4頭のルリタテハと出逢ったのは初めての経験でした。その中の1頭です。
三月の散歩道で_f0310988_17552262.jpg
 キタテハは一番数の多いタテハで、毎年5月の連休頃まで見られます。
三月の散歩道で_f0310988_17554268.jpg
 3月中旬のコブシはまだ蕾でした。枯れているように見える枝なのに、たくさんの蕾が一斉に膨らみ始めます。
三月の散歩道で_f0310988_17555104.jpg
 それからおよそ2週間で花は満開になりました。今日はちょうど見ごろのようです。
三月の散歩道で_f0310988_18084214.jpg
 どちらの花もコブシだと思いますが、花びらの数が違います。コブシの花は開いてから少し経つと、先から茶色く変色してしまうので、見頃はあまり長くないようです。
三月の散歩道で_f0310988_18084997.jpg
 畦道の足元を見ると土筆が見つかりました。里山にはだいぶ緑色が増えたようです。
三月の散歩道で_f0310988_18090175.jpg
 そしてオオイヌノフグリにルリシジミが来ていました。薄曇りですが、気温が上がったため、道沿いで数頭のルリシジミを見ましたが、花に留まったのはこの一頭きりです。
三月の散歩道で_f0310988_18090857.jpg
 そのとき、雲の切れ目から陽射しが届きました。
三月の散歩道で_f0310988_18181011.jpg
 陽射しを浴びたルリシジミは吸蜜しながら半分ですが翅を開いてくれました。春の蝶の観察には、気温が上がるだけでは足りないのです。
三月の散歩道で_f0310988_18181949.jpg
 葉陰から出てきたのでしょう、モンシロチョウもそこここに姿を現します。
三月の散歩道で_f0310988_18183128.jpg
 今日は期待したほど春の蝶たちには逢えませんでした。それでもルリシジミのブルーが見られたことで、十分春を楽しむことができました。

Commented by grassmonblue at 2018-03-24 21:47 x
こんにちは。
私、モンシロチョウ初見情報を集めています。
本記事にあるモンシロチョウ12日初見を引用させていただきたいので、よろしくお願いします。
場所は千葉県としましたが、市町村ベースくらいまで教えていただければありがたいです。
Commented by fushiginomori at 2018-03-25 17:04
grassmonblueさん、今年もモンシロチョウの情報を集められているのですね。
撮影した場所は昨年2月と同じです。
Commented by banyan10 at 2018-03-26 06:00
ルリシジミの青が眩しいですね。
僕も昨日撮影しましたが、翅裏だけなので羨ましいです。
コブシの花も綺麗ですよね。
蝶が吸蜜しているのは見たことないですが、一応チェックしています。(^^;
Commented by Koriel at 2018-03-27 11:19 x
はじめまして、昨日は名刺を頂きありがとうございました。
見たこともない美しい蝶の数々、素晴らしいです。
この記事のルリシジミの開翅も綺麗なブルーが眩しいですね。
またフィールドでお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。
Commented by fushiginomori at 2018-03-27 16:20
banyanさん、コメントありがとうございます。
去年の春はルリシジミが少なかったのですが、今年は多いようです。
でも、ベニシジミが少ないのです。天気のせいかもしれませんが。
Commented by fushiginomori at 2018-03-27 16:24
korielさん、昨日はお話しできて良かったです。
埼玉まで出かけるのは、この季節と、あとはウスバシロの頃です。
去年は春のトラフが撮れなかったのですが、今年は幸せです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by fushiginomori | 2018-03-24 18:46 | 千葉県 | Comments(6)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori