今日のシジミチョウ(12月27日)

 以前に12月27日にシジミチョウを撮影したのは一度だけ、シロモンクロシジミです。
今日のシジミチョウ(12月27日)_f0310988_14343908.jpg
 2009年12月27日、西表島で撮影しました。2泊3日の八重山ツアーの二日目、石垣港から西表島の大原港に渡り仲間川のジャングルクルーズの後で海辺のレストランで昼食となりました。食事を終えて裏の海岸に出ると見たことのないシジミチョウが低木の葉に見つかりました。その時は未だ名前も知らぬシロモンクロシジミでした。

Commented by yurinBD at 2018-12-27 22:13
昨年の8月にバリで出会いました。
アシナガシジミの仲間は不思議な蝶ですね。
黄色い楕円形の眼はウルトラマンを思わせるとおっしゃってましたよね。
アシナガシジミの仲間をいろいろと見てみたいものです。
Commented by fushiginomori at 2018-12-29 21:53
yurinさん、アシナガシジミの仲間はなかなか見つけにくいと思います。
葉陰に潜んでいることが多い気がします。
ですから、思わぬ出会いは嬉しいものですね。
こちらは今季最強クラスの寒波です。南の島が夢に出てきそうです。
by fushiginomori | 2018-12-27 14:41 | ふりかえり | Comments(2)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori