寒の戻りの週末に

 暖かい日が続いたかと思うと急に気温が下がった週末、今季二度目の埼玉の公園に向かいました。日曜日でしたのでうちを少しだけ早く出て、現地に到着したのは9時半頃でした。馬酔木の花には蝶も人もまだ来ていません。風は冷たいのですが、陽射しはいっぱいあるので、暖まった地面近くに蝶は見つかります。落ち葉の上にはコツバメが留まっていました。
寒の戻りの週末に_f0310988_20392517.jpg
 陽射しを浴びたベニシジミのオレンジは一層鮮やかに輝いていました。
寒の戻りの週末に_f0310988_20441147.jpg
 足元をくすんだブルーのシジミチョウが飛んで行きました。もしかしてと思い追いかけると、枯草に潜っていた蝶をやっと見つけました。
寒の戻りの週末に_f0310988_20442008.jpg
 スギタニルリシジミで間違いないと思います。左側の後翅は少し破れています。
寒の戻りの週末に_f0310988_20442864.jpg
 逆光でも撮ってみます。縁毛が光って見えるのは新鮮な個体に限られます。
寒の戻りの週末に_f0310988_20482216.jpg
 一度姿を見失ったのですが、スギタニルリシジミは近くの低木の花に来ていました。梅によく似た花です。10時頃から蝶たちは花で吸蜜するようになりました。
寒の戻りの週末に_f0310988_20483211.jpg
 こちらは馬酔木で吸蜜するルリシジミです。色も模様もスギタニルリシジミとよく似ています。
寒の戻りの週末に_f0310988_20484297.jpg
 馬酔木にはコツバメも見つかりました。だいぶ翅が傷んだ個体が増えてきたようです。馬酔木も賑やかになってきました。蝶が吸蜜を始める時間には、人も増えてきます。
寒の戻りの週末に_f0310988_20485016.jpg
 ルリタテハも馬酔木を訪れました。馬酔木で吸蜜するのは初めて見ました。
寒の戻りの週末に_f0310988_20581842.jpg
 ミヤマセセリは馬酔木の花でよく見つかります。この個体は雄です。
寒の戻りの週末に_f0310988_20582721.jpg
 雌は木瓜の花に来ていました。雌は前翅に白い帯があります。
寒の戻りの週末に_f0310988_20583879.jpg
 黄色い水仙の花にモンキチョウが留まりました。
寒の戻りの週末に_f0310988_20584754.jpg
 水仙の花弁は6枚に見えますが、外の3枚はがくです。モンキチョウが口吻を精一杯伸ばしているのが花弁の付け根です。ここに蜜があるのでしょうか?中央の筒状の部分は副花冠と言うらしいのですが、おしべめしべはこの中ですから、少なくともモンキチョウは受粉には貢献していないようです。もっとも、水仙の種を植えるというのは聞いたことがありませんが。
寒の戻りの週末に_f0310988_21052262.jpg
 気温が低いため蝶が少ないと思っていましたが、撮った写真を見ると結構色々な蝶が写っていました。ただ、今日の目的の蝶が撮れなかったので、近々もう一度挑戦することになりそうです。
寒の戻りの週末に_f0310988_21053252.jpg
 武蔵嵐山の駅が綺麗になっていました!!なんとお土産まで売っていたのです。これで一層休みに出かけ易くなることでしょう。

Commented by dragonbutter at 2019-03-25 22:57
約半年ぶりにお会いできてうれしかったです。
嬬恋のメンバーが揃いましたね。
あそこにスギタニがいるとは知りませんでした。
またよろしくお願いいたします。
Commented by fushiginomori at 2019-03-26 07:49
dragonbutterさん、こちらこそお話しできて良かったです。
実はこの日、林の中でもスギタニを見ました。
数十メートル追いかけたのですが、見失ってしまいました。
どこで発生しているのか気になります。
この春はもう一度トラフを探しに行こうと思っています。
Commented by banyan10 at 2019-03-26 20:33
トラフは昨日、今日とサービス満点だったようで残念でしたね。
随分と早く行っていたのですね。
気温が低いので遅く行きましたが、早く行けばスギタニやルリシジミを観察できたかと思うと残念です。
特にボケの吸蜜はあの公園ならではで貴重ですね。
Commented by fushiginomori at 2019-03-28 20:23
banyanさん、白い花も木瓜なのですね。
梅ではないと思ったのですが、木瓜は赤だと決めつけていました。
スギタニは増えているのでしょうか? 林のにも1頭飛んでいました。
50m程追いかけたのですが、見失ってしまいました。
Commented by ダンダラ at 2019-03-29 14:52 x
今年はこの公園でスギタニがよく見られるようですね。
ボケの花での吸蜜シーンは珍しいですね。
それにミヤマセセリのメスもボケで吸蜜したんですね。
あまり見たことがありません。
アセビの花は本当にいろいろな蝶を引き寄せてくれますね。
コツバメが愛らしいです。
Commented by fushiginomori at 2019-03-29 20:41
ダンダラさん、多分皆さんトラフばかり探しているので、
スギタニに気づいていない方が多いのかなと思います。
ここは蝶も多いですが、色々な方が集まるので、お話し伺うのも楽しみです。
by fushiginomori | 2019-03-25 21:33 | 関東 | Comments(6)

千葉の里山、近郊の公園、そして南の島の不思議の森で出逢ったシジミチョウをご紹介します


by fushiginomori